みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
フライゴン 考察
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆フライゴン 考察


フライゴン
いわゆるマイナードラゴンポケモンのフライゴンさんについて考察を書きます。
ガブリアスの劣化乙wwww マイオナ中堅勢必死wwww
とか言う人は帰れ!

長くなったので、調整(まぁASですが)は次回にします。



でも結局フライゴンってガブリアスの劣化じゃないの?


フライゴンは、ガブリアスと全くタイプが同じで覚える技もほぼ同等
種族値的にHPが28、Aが30、Bが15、Dが5さらにSまで2負けているという惨状。

n445ガブリアス


フライゴンがガブリアスに勝る点は
  • 特性がふゆう
  • とんぼ返りを覚える
  • おいかぜを覚える
  • かみなりパンチを覚える
  • フェイントを覚える


おいかぜとかみなりパンチは、調べるまでは知りませんでした。
採用例も見たことがなかったので。




・フェイント搭載型について

フライゴンがフェイントを覚えるのは有名なことですが、
はたしてフライゴンにフェイントがいるでしょうか?

フライゴンがフェイントを打つというのは、つまり襷型になるのを意味します。
そして、ドラクロじゃ火力が足りなすぎるので特殊型で流星群を打つことになります。

すると、フライゴンの型は

CSぶっぱ 流星群 / 大地の力or地震 / 選択 / フェイント


となります。



フライゴンは素の火力があまり高くなく、
特殊型にするというのは、ただでさえ低い攻撃性能をさらに下げる
ということになります。

この時点で、フェイント搭載型というのが微妙に思えます。


その火力の低さは、無振りサンダースに大地の力+フェイントが確定にならない。
という悲惨さ。(これには管理人も驚きを隠せない)




・これカイリューでもいいんじゃね?

そもそも、このフェイント型というのは相手が襷のドラゴンでもスカーフでも
一応処理できるよってことなんですが、それは普通にカイリューで出来ますよね。


フェイントより遥かに高い火力の神速、特攻や特性もカイリューのが遥かに強く
さらにカイリューは鉢巻逆鱗や、眼鏡流星群を耐える調整ができるので
持ち物すらあますことができます。

オノノクスに弱い気がしますが、気になるならハバンを持たせればいいだけですね。


素早さは確かにフライゴンのが早いですが、それだけではお釣りが帰ってこないです。

よって僕はフェイント型はお勧めしません。




スカーフ型


襷型に対してうま味がないという結論になりました。
僕がお勧めするのは、スカーフ型です。


なんだよ結局スカーフかよって感じですが、これがやっぱり強い。
まず、差別化に繋がるとんぼ返りが入りやすいですね。



そして、例えば相手のガブリアスと鋼タイプが対面したとします。
今のPTでは、シュバルゴを採用しているので


n589シュバルゴVSn445ガブリアス


上の状況だとすると、相手は地震か持ってれば炎技を選択します。
この時、スカーフフライゴンさんは何と後出しが効くのですね。

どうですか?かなり意外かもしれません。
相手がこだわっていれば、それは引くだろうし
こだわってなければ先制できるので問題ありません。


ガブリアスは相手のガブリアスの地震を2耐えしないので、
この盤面だとスカーフフライゴンはガブリアスに勝るということになります。

特性ふゆうが明らかに活きていますよね。




・とんボルチェンもできるよ!

とんぼ返りを覚えると言うことで、とんボルチェンをすることができます。

今のPTでは草ロトムと組ませていますが思ったより上手く回っています。
フライゴンn479ロトム草

水タイプに強くないフライゴンと、炎やドラゴンに弱いカットロトム


お互いの相性補完はボチボチと言ったところでしょうか。
スカーフフライゴンなので、ドラゴンには優位性があります。

冷凍ビームの一貫性が気になりますが、
耐久的にカットロトムが一撃で落ちることはないですし
とんボルチェンで先手先手で動かせれば特に問題はないです。


こうして、とんボルチェンで削っていきながら
最後は逆鱗で抜きエースとして活躍させることができると
低い火力を補えることなります。



では今回は以上です。
次回は調整(ASですが)やダメ計結果、技構成について触れていきます。


関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/89-18188bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
85位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。