みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
フライゴン 調整と技構成
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆スカーフフライゴン 調整


では今回はフライゴンの調整と技構成について触れていきます。

フライゴン


>前回のフライゴン考察もぜひ合わせてどうぞ



技構成


げきりん / じしん / とんぼ返り / 選択肢

タイプ一致技2つは確定。
とんぼ返りも、ガブとの差別化とスカーフとの相性、使いやすさから確定ですね。


・選択技

選択技はどれもメタを貼ることになります。
お好みでどうぞ。お勧めは岩なだれです。


岩なだれ

地面技との相性補完に優れていますし、
スカーフにすることで、舞ったウルガモスを処理できる可能性が高いです。

ひるみとスカーフの相性も良いですね。


雷パンチ

ギャラドスピンポイント。
一応無振りギャラドスなら倒せる程度の火力はあるようですが、
ギャラはH振りも多く、また威嚇もあるので役に立つ場面は少ないかも。

これまた、竜舞した後からでも処理できる可能性がありますね。



大文字

性格で特攻下降補正書けないならH振りハッサムが確定
また、Hエアームドも確定2発です。
悪くはないですが、スカーフで打つと隙が大きくなるのが気になります。



努力値等


努力値H*A252B4C*D*S252
理想値H155A152B101C*D100S167

特性:ふゆう
性格:陽気 (or無邪気)

持ち物:こだわりスカーフ

HPは4振ると6n(ゴツメダメ加算)になるので無振り
理想値は陽気のものを。
最速の理由は準速にするとサザンドラやオノノクスがもし最速だった場合、
スカーフや竜の舞があった場合抜かれるのがとても嫌だからです。

また、選択技として岩なだれを強くお勧めするので、
舞ったウルガモスの処理を任せたいからです。

ウルガモスは最速になってることがほぼないので、最速が安定かなと思います。
ただ、意地っ張りの方が火力面は安定しています。
好みと言えばおしまいなのですが、このブログでは最速を推薦しておきます。




耐久面


無振りですが。

物理
  • テラキオンのインファ耐え
  • A160(H205ガブ)のダブルチョップを乱数47.1%で耐え


特殊
  • 控え目ウルガモスのさざめき耐え
  • 球+控え目ウルガモスのさざめきを75%で耐え



テラキのインファ+石化耐えはHにかなり割けばできますが
ガブが無振りで耐えるということや、
そもそも努力値が割けないことを考えるとまぁ無振りでいいかなと思います。





攻撃面


絶 望 の 火 力 の 無 さ 

  • 無振りガブリアスが逆鱗で乱数81.3%
  • H191ガブリアスが逆鱗で62.5%
  • H205ガブリアスが逆鱗で乱数18.8%
  • 無振りテラキオンが地震で乱数62.5%(球ダメ込確定)


高速アタッカーにしては、耐久が高いテラキとガブですが
タイプ一致威力120や100で確定で落ちないとはと絶望しました。

ちなみに意地っ張りなら大体確定で落ちるようです。(H205ガブは乱数75

砂ガブに対して逆鱗を打った時、ガブが落ちない時があって
凄く困りました。まぁ相手がみがわりを貼るプレミしたので勝てましたが・・・。





総合評価


というわけで、色々と書きましたが、
フライゴンはガブリアスと差別化はできますが
火力は低いよ残念だよってことです。

とんぼ返りのおかげで、スカーフドラゴンの中ではかなり使いやすい部類です。
僕は、スカーフガブリアスを普通に組みこんでいるPTがありますが
実際に使ってみて結構違うポケモンだと実感しました。

では以上です。




参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。

他のポケモンの単体考察
関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/90-7217db35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1033位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
96位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。