みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
アギルダー 調整 命の球型
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆アギルダー 調整 命の球型


n617アギルダー

黒歴史調整の記事書いてたら、アギルダーはラティより早いし
特攻そこそこあるし、タイプ一致さざめき打てるし
微妙にドラゴン全般見れるんじゃね?と思い立ったので
真面目に考察してみました。


・メガヤンマと似た感じに

同じようなことができるポケモンにメガヤンマがいますが
メガヤンマの方が火力が遥かに高いんですよね。

アギルダーとメガヤンマの差別点は、守るを入れるスペースがないので
技スペが多いこと、弱点が少ない、補助技が若干ある。
って感じでしょうか。


使い分けれる範囲だと思うので以下、考えた調整を。






技構成


むしのさざめき / めざ氷 / きあいだま

さざめきとめざ氷は当然確定。
きあいだまは、鋼やバンギへの打点になるので欲しいところ。



選択技

普通に組むなら、とんぼ返りかギガドレイン。


・とんぼ返り

素早いので様子見にも。
対面アギルダーで相手が交換する時があるのかは知りませんが。



・アンコール

命の球なので微妙と言えば微妙。高い素早さから打てるのは魅力的。
特性がねんちゃくなので、トリックを縛り続けることも可能か。



・ギガドレorエナボ

4倍弱点に。こういうの入れておくと選出機会が増える。






努力値等


努力値H110A*B4C252D4S140
理想値H169A81B61C152D81S201

特性:ねんちゃく
性格:臆病

持ち物:命の球

備考
H=10n-1、S=最速130族抜き。

対面サンダースから勝てるので、素直に調整。
ぶっちゃけCSでもいいが、最速にしても最速80族のスカーフ等は抜けない。




耐久面


物理
  • 意地Aぶっぱ鉢巻カイリューの神速を乱数62.5%で耐え
  • A198鉢巻カイリューの神速を82.2%で耐え


特殊
  • C177ボルトロスの10まんを乱数上2つ以外で球ダメ3回分のHPが残る




攻撃面


  • 無振りラティをさざめきで確定(D4振りで最低乱以外確定
  • H201 D106ガブまでめざ氷で確定
  • H205 D106ガブが乱数87.5%で1発
  • H201ヤドラン確定
  • H201D110ヤドラン(ラティ球流星耐え) 乱数50%で1発
  • Hバンギラスが気合い玉で乱数87.5%で1発
  • ラティの眼鏡流星1.5耐えバンギラスが気合い玉で乱数62.5%で1発
  • ラティの眼鏡流星耐えラグラージをギガドレで乱数31.3%で1発
  • Hロトム水をギガドレで確定2
  • 無振りズルズキンを気合い玉で乱数75%で1発
  • H191D132輝石ポリゴン2を気合い玉で乱数85.9%で2発
    (2ターンでの撃破率(命中急所考慮)が45.57%)




総合評価


物理耐久は無いに等しいものの、若干Hに割くことで
球ダメを考慮した場合余裕ができますね。

Sが早く、ラティや氷4倍ドラゴンを倒せるのは結構えらいと思います。
相手がスカーフだとマジ涙目なので安定はしないかもしれませんが、
ラティのスカーフは少ないと思うので、ラティに対して強気に出れますね。


ギガドレや気合い玉など、4倍をつきやすい技があるので
高速アタッカーとしては及第点はあるのではないでしょうか。

ダメ計してたら、まぁボチボチ使えそうだなと思いました。


では以上です。
次は命がけ入りのアギルダーの記事を書いてみたいと思います。


参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。

他のポケモンの単体考察

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/94-107154a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
95位
アクセスランキングを見る>>

