みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
ランダムフリー的 シングルランク!

ランダムフリー的 シングルランク!


シングルランクというものを前々から付けてみたかったので
BW2発売間近の今日、やってみました。


今回は、いわゆるオフ勢とかそういうのよりも
単に日ごろからランダムフリーで遊んでいて、強い・厄介だと思う
ポケモンのピックアップをしていきたいと思います。


S1級


カイリューn381ラティオス

さすがにもうレジェンダリードラゴンTUEEEEE って感じですかね。
思考停止逆鱗・竜舞・流星群、これだけで試合が決まりますね。
ランダムフリーではラティは眼鏡ばっかですが、
カイリューは竜舞型、鉢巻型と技構成にも幅が広く対処しにくいですね。

並みの中堅パが1体てPT壊滅させられる強力なポケモンです。

個人的にはカイリューは鉢巻型
ラティは球@流星 / めざ炎 / みがわり が厄介だと思います。
少なくともラティはシングルフリーでは球めざ炎が一番厄介だと思うのですが
何でみんな使わないんですかね?僕がもし使えるなら絶対めざ炎型にしますが。



S2級


n248バンギラスn257バシャーモ

個人的にバンギとバシャですかね。

バンギは実質合計種族値が600を遥かに超えること、
スカーフ・鉢巻・タスキ・オボン・食べのこし・ジュエル・ヨプなど
持ち物に幅があり、また技も物理・特殊共に豊富で型が読みにくい所。
電磁砂の起点作り、天候の取り合いに最も強い、
エスパー・ゴーストのキャッチ、火力・耐久の高さなど
褒めるところが多すぎです。
また、バンギローブ・バンギココドラ・電磁砂・バンギドリュ
バンギグライ・バンギムドーなどなど
有名なバンギ中心の構築が数多く存在しその強さを証明しています。


バシャは、加速+球飛び膝で積みなしで勝手にエースになる点が異常性能です。
ストッパーや対策ポケを入れてないと、バシャに蹴られてゲームが終わる
なんてみなさんザラに経験したことでしょう。
めざ氷持ちもいるので、ガブやマンダでも簡単に止まらないことも。
また、起点作りから雨グドラを抜いたりできるのでそういった点も見逃せません。
壁貼りパから、剣の舞なんてのもありますね。




A1級


ハッサムn230キングドラ

A1にはこの2匹を。

ハッサムは言わずもがな、とんぼ返りからの展開が素晴らしい。
ガッサの催眠ループ、カバのあくびループを抜けたり、
また、ラティハッサムという超有名な組み合わせはホントに相性補完や
お互いの役割が非常によく機能していて崩しにくい。
他に、サンダーやロトム水とのとんボルチェンという新しい戦術も流行りましたね。

そもそもハッサムというポケモンが非常に効率がいいというか、
立ち回り的に理にかなっていて、前半から中盤はとんぼ返りでサポート
後半は剣の舞バレパンなどで抜きアタッカーになるという流れは美しさすら感じます。


キングドラですが、雨パ前提ですが、天候エースとして最強のポケモンだと思います。
まず雨+火力アイテム+ハイドロポンプの火力がおかしい。
ある程度Dに振っていないと、グドラの雨ハイポンにはナットレイすら2発でやられます。
耐久や耐性も優秀で、相手がドラゴンでない限り相手の技を耐える性能がある。
技構成も何か ハイポン / 波乗り / 流星 / 竜波 とか適当でOKだし。
電磁砂に続いて、雨グドラPTが天候パでは厄介で強いと思います。



A2級


n445ガブリアスn245スイクンn642ボルトロスn488クレセリア


個人的にここまでは異常性能です。

まずガブリアス。ドラゴンが通らない鋼に対して地面が抜群、という事実があり
それらをタイプ一致で打てるのはガブとフライゴンだけ。
ガブの逆鱗耐え、ガブを確定1発など環境や調整にてメタの中心のポケモン。
また、ラティ除くドラゴンで1番早いということで、対ドラゴン性能が高く
スカーフを持たせればより盤石なものとなる。
結局、マンダ・サザン・ノクス辺りはガブより遅いからガブに引けを取る。
こう言っても過言ではない気がする。
ちなみに電磁砂のガブはA1かS2でいいと思う。


次にスイクン。ノイクン型が厄介だし、瞑想ねむカゴや絶対零度
安定して倒すのは難しいだろう。受けの性能も高い。
個人的にはかなり相手をしたくないポケモンである。


ボルトロスはいたずらごころ電磁波が強すぎる。
トノに強く、また雨グドラのストッパーになれたりする。
他に毒ビシ入りのPTでみがまもボルトロスも実は見逃せなく強い。


クレセリアは耐久が異常。キュウコンクレセという晴れパで
クレセに泣かされた人は多いだろう。あれは毒々とかないと難しい。
厳選難度から数は少ないのだろうが、非常に倒すのが難しい
まさに要塞といったポケモンだろう。



A3級


n472グライオンn113ラッキーn450カバルドンn530ドリュウズ
n534ローブシンキノガッサパルシェンn233ポリゴン2

まぁ後はこんな感じ。ここまではAクラスかなーと思います。
数が多いのでここからは一言ずつ。

まず、グライオン。無限型は鬼畜、精神的にも鬼畜、あと固い、砂に強い。

ラッキー。頭悪い。受けループを作った張本人。小さくなるな!

カバ。物理固い。あくびステロ強い、子供を泣かすな!

ドリュ。早い、地震が当たらなければどうということはない。
他の人が付けた多くのシングルランクはドリュの評価はもっと上なんですが、
個人的には地震があたらなければ(ry なのでここです。

ローブ。不細工、根性空元気強い、催眠にも強い。今更ビルドレしても強いと思う。

ガッサ。はめ技の王子。選出の縛りが強い、雨や砂にも強い。ラムがあればどうと(ry

パル。破ったら強い、カイリューに強いから強い、砂ガブにも強い。
抜きエースとしては、球・めざ草入りが多分一番強い。

ポリ2。固い、ドラゴンに強い。ラッキーと違い火力もぼちぼち。


はい、では以上です。
今度 中堅的!シングルランクもつけてみたいなーって思います。

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

>それらをタイプ一致で打てる唯一のポケモン。
フライゴンさん…
[2012/06/07 20:15] URL | gm #- [ 編集 ]


しまった・・ つい先日フライゴンさん推奨記事あげたのにこれだよ・・

訂正しときます・・・。ご指摘ありがとうございます~
[2012/06/07 21:54] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


シングルフリー始めたてほやほやの初心者です
自分でやってみるまで、フリーでも準伝説級がよく使われていることを知りませんでした
この記事を参考にして、育てやすくて強いポケモン見つけて頑張ろうと思います
[2013/04/21 15:42] URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #- [ 編集 ]


ゲームが発売されて時間もたってるので、今だと特にそんな感じですね。
新しい夢特性とかそういうのが解禁されるとそっちが使われたりということも
ありますが、基本的に強いポケモンを使うプレイヤーの方が多いと思います。
中堅ポケを使って勝つのはやはりある程度難しいので、頑張って知識と
スキルを磨いて勝てるようになってください!
このブログが少なくともそれを助けることができればと思います。
[2013/04/21 23:14] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/96-a077ccec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
95位
アクセスランキングを見る>>

