みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
ポケモン 中堅的!シングルランク

ポケモン 中堅的!シングルランク


前回に続き今回は中堅的なシングルランク
BW2の発売直前のこの時期にやってみかったのでやってみました。

半分くらいは実戦投入済みのポケモンですが、半分くらいは
客観的に多分強いだろう、と思ってるだけなので
まーそこらへんは大目に見てください。


・注意事項

この記事は管理人の主観に基づいていますので、
「こいつは低すぎる、なぜこいつが入ってない」などの
苦情は受け付けませんのでご了承願います。

今回はS,A,B,Cと4段階に分け
それぞれ5,5,10,10といった具合に分かれております。
前回より培の数をピックアップしてみました。



・中堅ポケの判断基準

今回中堅的!ということで中堅ポケ限定のシングルランクなのですが
中堅というのは定義が個々によって違うので、
ここでは具体的な条件を付けておきます。

以下のポケモンは判断基準外とします。

  • 種族値が540以上のもの
  • 第4・5世代で強ポケとして広く採用実績があるもの
  • 天候やトリックルームなどの条件下でのみ強いもの

上2つはまぁ当然、中堅というよりは普通に強ポケっぽいので除外
3番目を含めるとかなり判断が難しくなるので除外としました。

よって、今回はいわゆるスタンパに組み込まれやすく
汎用的に優れたポケモンのピックアップとなります。
なので、このランクに入ってないから弱いと管理人が示しているわけではなく
あくまでスタンパに組み込みやすい、というだけなので
そこらへんもよろしくお願いします。




中堅的!S級


n448ルカリオn398ムクホークn171ランターンn131ラプラスn196エーフィ

前説が長くなりましたが、こいつらが中堅的!S級です。

ルカリオ
まーこいつは相当強いですね。
素早さがちょっと足らないですが、タスキをもって
インファ+神速等の組み合わせで高いタイマン性能を誇ります。
両刀や特殊型もぼちぼちやれるかなーと思います、基本は物理一本ですね。


ムクホーク
さすがにちょっとガチ臭いですが。
序盤ポケモン最強ということで、高い素早さから高火力120を打ち分け
またこいつの特性いかくが非常に強く、先発で出してとんぼ返りからの展開は魅力
捨て身型は役割が変わりますが全然強いと思います。


ランターン
電気・炎・水・氷・飛行と多くのタイプ・ポケモンに強い。
メタポケモンとしての性能が高く、カットム除くFCロトムやサンダー、ボルトなど
超メジャー級の電気タイプに強い。非常に人気のポケモンである。


ラプラス
対ドラゴン性能、雨に強い。
また、絶対零度で対水タイプや対耐久ポケモンに強いのが魅力。
後出し性能や居座り性能もまぁまぁ高い。
耐久と先制技の氷のつぶてのおかげで割とタイマン性能も高いのも見逃せない。


エーフィ
壁貼りサポート型も優秀だし、瞑想+日差し型も強い。
マジミラで催眠厨を黙らせることができ、また選出画面にいるだけで
相手の補助技を渋らせることができる。
ステロやあくびも跳ね返せるので、ワンチャンカバ対策にも。



中堅的!A級


n308チャーレムn497ジャローダn465モジャンボn73ドククラゲn184マリルリ

A級です。超火力が2体。

チャーレム
火力がアホ。H振りロトムくらい中乱数で落とせる。
スカーフエース型とタスキストッパー兼アタッカー型がある。
思念のずつき・3色Pやトリックで微妙にかゆいところに手が届く。


ジャローダ
サポート重視のポケモン。
へびにらみとこいつの素早さから打つ両壁は非常に強力。
ユクシー・アグノム指導の詰みパーティは一時流行ったが
ぶっちゃけジャロがやっても引けは取らないだろう。


モジャンボ
再生力により強化された。雨・砂にタイプ的に強く、
また物理耐久の高さから、逆鱗を受けてそのままねむりごななんてもできる。
草単ということでタイプ自体は弱いのだが、
特性と高いステータス・痺れや眠りごな等、もっと数いていいポケモンである。


ドククラゲ
水・毒という一見地味なタイプだが、エッジやシャドクロを考えると
バシャの攻撃を一致技半減、サブ等倍で受けれる数少ない(唯一の)ポケモン。
毒ビシのサポートや、ミラーコートなどもあり
型次第でいろんなパーティに組み込めるだろう。
また、特性もそこそこでクリアボディはおきみやげを回避でき
へどろえきはやどりぎ・ギガドレ・ドレパンをけん制することができる。


マリルリ
こいつはチャーレムと違い、先制技が使える。
滝登りorアクテ + アクジェで飛び膝にも匹敵する火力が出る。
耐久もそこそこあり、技もすてみタックルや馬鹿力、れいPと
いいものを持っている。
球アクジェでバシャ高乱、鉢巻アクジェで確定とバシャ最も強いポケモンである。



中堅的!B級


n169クロバットn134シャワーズn405レントラーn620コジョンドn34ニドキング
n589シュバルゴn424エテボースn237カポエラーn302ヤミラミヨノワール


クロバ
高い素早さからジュエルバットが強く、高い素早さ挑発・はね休めで補助技も十分。
耐久値が素早さの割に高く、ガブの逆鱗くらいなら無振りで確定耐え。

シャワーズ
高種族値のブイズでも種族値に無駄が少なく、火力もそこそこにある。
毒まも願い事型や受け重視のセミアタッカー型どちらもぼちぼち。

レントラー
威嚇と少なめの弱点から、場作りのできるポケモン。
壁貼+電磁波が魅力で、威嚇のおかげで再起動もしやすい。

コジョンド
高速アタッカーとして優秀。球もったエース型、タスキ型などがある。
みがわりバトンや高い特攻からめざ氷を打ってもおもしろい。

ニド夫妻
画像は夫だけ。広範囲中速アタッカーとして。
ステータスは中途半端だが、おもしろい耐性と多くの技を覚えることを評価。

シュバルゴ
種族値の無駄が少なくハイスペック。技がメガホと追い打ちしかないのが残念だが
耐性がやはり優秀なので、高評価。

エテボース
高速アタッカーとして。猫だましの火力底上げは非常に強い。
とんぼ返りやれいP、けたぐり、ローキックと技も欲しいものが揃っている。

カポエラー
テクニ猫だまし+マッパ(ふいうち)+球で非常に強力な先制技を持っているので
相手の天候エースをいくらか縛ることができる。Sや耐久もそこそこ。

ヤミラミ
いたずらごころからの瞑想・鬼火・トリック・再生などやれることは多い。
エルフーンと違い、サポから自ら積むことができる点を高く評価。

ヨノワール
高い耐久と、3色P+かげ打ち等と後出しからでも倒せるポケモンは多い。
一見では、サポ型かセミフルアタ型か判別しにくい点も評価。



中堅的!Cランク


n197ブラッキーフライゴンn232ドンファンn563デスカーンn297ハリテヤマ
n124ルージュラキリキザンドンカラストリトドンn561シンボラー

何か見た目がアレなのが多い・・。
CランクはS、A、Bに比べ汎用性が劣るけど面白みのあるポケモンを採用。

ブラッキー
格闘やハッサムウルガがいないと結構積む。総合耐久値はトップクラスに高い。

フライゴン
火力が足らない意外は器用に立ちまわることができ高評価。

ドンファン
頑丈+がむしゃら+氷のつぶて持ち。火力・耐久もそこそこで使いやすそう。

デスカーン
技が弱く、鬼火以外では役割遂行も遅いが、鬼火+瞑想の相性と種族値を評価。

ハリテヤマ
特性が強い。根性猫だまし型、あついしぼうで耐性を増やす、どちらも優れている。

ルージュラ
高めの素早さからあくまのキッス+悪だくみを評価。乾燥肌で水タイプを起点に。

キリキザン
剣舞+不意打ちは強力。メタバ型もあるので、相手すると立ち回りにくい点も良い。

ドンカラス
キリキザンから積み技を抜いた感じだが、対格闘に優れる悪タイプとして評価。

トリトドン
強力な耐性があり、両反射や積み技、地割れ等おもしろい技を多く覚える。

シンボラー
サイコシフトやコスモ型は非常に厄介。れいBもあり、アタッカーとしても機能する。



以上になります。楽しんでいただけたでしょうか。
今回紹介した多くのポケモンはブログ内で解説してたりするので探してみてください。




余談

n59ウインディ
今回この中堅的!シングルランクをやろうと思ったのは
ウインディって超強いけどやっぱ中堅だよなー
中堅でシングルランクつけたらウインディは一番上だろうなー
って考え始めたことからスタートしたんですけど
何か中堅の定義を加えていったらウインディは種族値540越えということで
普通に却下されてしまいました。残念。
関連記事

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

モジャンボはCでもいいくらいかな
文字とかれいBで赤まで削られて
後は置物になるw
[2012/07/09 23:50] URL | あ #QINw1AC6 [ 編集 ]


>あ さん

まー個人的なランクなのであしからず~
モジャンボは後ろにヤドラン置くと再生力コンビでループできるのが強かったりしますよ~
[2012/07/10 03:01] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/97-389c5e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
107位
アクセスランキングを見る>>

