みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
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ウインディ 考察と調整
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆ウインディ 考察と調整


n59ウインディ
色々と強化されてランダムフリーでは大人気のウインディ。
ですが、結局ガチ環境には食い込めず、まぁスペックは高いけど多分中堅だよね
という絶妙な立ち位置の彼について考察と調整です。

今回は、いつもにまして「長い」ので覚悟して読んでください笑
内容はHAかASか、また噛み砕くかワイボルかという点について
長々と語っておりますので参考にしてくださいませ。




ウインディは色々と型がありますが、僕が認めてる型は2つ。
  • 球物理アタッカー型
  • 物理受け 鬼火・日差し・日本晴れ搭載型

です。
球物理アタッカー型は一番メジャーな型、技構成がちょこちょこ違うくらい。
物理受け型もなかなか侮れなく、まぁ結構強いと思います。
以前輝石ガーディのこの型にボコボコにされて泣いた。
物理だけでなく毒々や再生のない水タイプにも勝てるとこがおもしろいですね。



他の型について


他の型というと特殊型と両刀型と鉢巻型くらいだがそれらに少し批判的な意見を。
といってもそもそもこれらはあまり見たことないけど。

ウインディの魅力というのはそもそも、神速とそこそこの物理範囲と威嚇の3点です。
それに加えバランスのとれた隙の少ないステータスが加わった感じですね。

この時点で特殊型というのは存在しにくい。
技がめざパ神速を加えても余り気味で、
かつ神速を入れてもAに割いてない為火力不足になってしまいます。



両刀型について

両刀型について、あまり認めてはいないのだが、計算してたら
結構いい調整が見つかってしまったので批判的に書こうと思ったが
むしろ後日記事にしてみたいと思います。

めざ氷と炎の相性補完は結局、ドラゴンピンポになります。
強化アイテムのないマンダ、ガブ、カイリュー辺りには強気にでれるが
ランダムフリーだとめざ氷を入れる時点でシャンデラに有効打がなくなるので
少し使いにくいかもしれません。


鉢巻型について

鉢巻は火力があり、耐久やSにも触れて後半は神速で抜き性能があるように思えるが
こだわらずにフレドラ+神速や、インファ+神速のが火力は出るので
はっきりと微妙だと思う。こだわることによって下げる局面も増えるでしょう。

ウインディは威嚇はあるものの、引っ込んだり出したりするポケモンではなく
1度いれた威嚇によりタイマン性能を上げた上で、
範囲攻撃と神速で戦うポケモンだと思うので、正直に鉢巻は微妙だと思います。

多分鉢巻カイリューが強いからこのアイディアが出たんだと思うけど
鉢巻カイリューは攻撃力+逆鱗+マルスケというチート盛りだくさんで
ごり押し+役割破壊する型なんでそもそもウインディでは難しいと思います。



では今回は、最メジャーの球+物理型の調整について考察します。




技構成


フレアドライブ / インファイト / 神速 / 噛み砕く

まず、フレドラ神速は当然固定。インファイトの採用理由は
威力120と高威力であること、エンペ・バンギ・ノーマルを倒せることです。
物理型でこれを抜いてる型はなかなかないでしょう。


噛み砕くorワイルドボルト

最後の噛み砕くですが、今回のウインディはASでなくHAベースなので
ギャラに上を取れなければワイルドボルトはいらないというと思います。
まぁもちろん滝登りとか余裕で耐えて、威嚇こみワイボルで落とせるから
後攻をとっても無しではないのですが・・。

噛み砕くでもワイボル同様ブルンゲル等に打点が入り、
特化ブルンに50%~とダメージが入ります。
食べのこしだと中乱数くらいで、その場合ワイルドボルトのが良いのですが
どの道オボンだと再生連打が始まるのでやはり際どいです。


噛み砕くの採用理由の一番は、シャンデラに有効打がないことです。
ワイルドボルトを入れると、水タイプに突っ張れる局面が増えますが
水タイプに対してはじめから突っ張るわけもなく
基本後続に任せることになるのは当たり前です。
そうすると結局対水タイプには別でポケモンを選出することになります。
ですが、シャンデラには噛み砕くがあれば突っ張ることができますので
立ち回りでウインディを消費しなければシャンデラを任せることができます。
また、受け出しする際に水タイプとシャンデラを比べると
シャンデラの方が遥かに受けにくいので、自分は噛み砕く優先だと思います。

噛み砕くが無い場合、シャンデラに対し確定で下げることを考えると
ウインディの選出が減ったり、シャンデラのためだけにPT構築の難度があがるので、
曖昧な書き方だけどそういう点で噛み砕くがいいと思います。


また、神速の他にデメリット無しの技が一つ欲しいというのもあります。
ゴースト単・エスパー単のデスカーンランクルスクレセリア辺りには
フレドラ連打してるとあっという間にHPがなくなってしまい
相手が再生連打で様子見+こちらの自爆待ちをした場合、急所狙いも難しくなります。
噛み砕くがあれば、そういった場合、急所やBダウンを狙えるので
地道に打ち続けることも可能ですね。




努力値等


努力値H188A244B*C*D*S76
理想値H189A177B100C*D100S125

特性:いかく
性格:意地っ張り

持ち物:命の球

備考
HP = 10n-1
HP ≒ 16n-1
A ≒ 11n
S = 最速バンギ抜き

Aぶっぱの数値が欲しいので、Aはほぼ最高値に
Hは余ったのをぶっぱで定数ダメ軽減。
反動ダメも頻繁に入るので、Hはなるべく高く設定したいところ。
諸々の調整もはっきり言ってウインディには必要ないでしょう。

つまるところ、ウインディの調整はHAかASベースかという話で
自分はHAベースのが結局強いよってことがいいたいのです。

ウインディは最低限の耐久値(一致等倍120を耐える程度)は無振りでもあるのですが
球ダメを食らうとASの場合あっというまにその最低限の値を切ってしまいます。
例えば、ASだと球ダメ1回で意地ヘラのインファを確定で耐えないようになります。
その最低限の値を2回程度の球ダメを考慮しても確保したいという意味もあり
HAベースのがいいと思います。
これは実体験ですが、ウインディはかなり多くちょい残しするポケモンです。
HP1残して勝ったこともありますし、HPに割いてないと攻撃回数が減っていた
と思えた瞬間に数多く立ち会ってきました。


次にS調整だが、ガッサ抜きはほぼしなくてよいと思います。
まずガッサが対面で突っ張ってこない点が一つ。
つまりガッサ抜きをしていればと思う局面はラストに相手ガッサが残り
こちらはウインディ含み残りがガッサにSが負けてるという状況です。
基本的にガッサ対策を別で+αで選出していれば、ウインディは
それまでにフレドラやらで消費しきってしまえば起点になりませんし
反動技や神速があるので、みがわりの起点にはそもそもなりにくいのです。

また、ウインディのSを低く設定するのには理由があり
後攻インファイトを打ちたい点と、神速との相性があります。
先制インファイトだとせっかくの威嚇や耐久が無駄になりがちで
特にオノノクスに対し、先制を取ると地震で落ちてしまう可能性があります。
A全振り意地ノクスに対して、先制インファ(威嚇帳消し)+球ダメで
ダメージが182~212とかなりの確率で落ちてしまいます(ASだと確定。
オノノクスは威嚇こみだとインファ+神速で落ちるケースも多いので
後攻を取れば勝てる対面なのです。
特に準速のS147まで振ると恐らくほとんどのノクスに対し先制してしまうでしょう。


これは余計かもしれませんがBを実数値で1下げることでダウンロード対策になります。
ポリ2に対しては、HPがきっちり残ってればダウンロード発動しても
インファイトでDが下がっても普通に勝てるので本当に余計になるかもしれないです。
HPを1下げてDに振っても努力値は4余るので、やるなら個体値を下げた方が良いでしょう。




耐久面


球ダメを考慮し、何回攻撃できるかというのも念頭に置いて下さいまし。
~89%なら2回、~79%なら3回、~69%なら4回です。
球ダメ、天候ダメ、反動ダメ、インファのBDダウンがあるので
これほどダメ計が大ざっぱになるポケモンも少ないでしょう。

物理
  • 威嚇込陽気ガブの地震 73%~86.7%
  • 威嚇込意地ぶっぱノクスの地震 58.2%~68.7%
  • 威嚇込意地ヘラのインファイト 46.5%~55.5%
  • 威嚇込陽気ヘラのインファイト  42.8%~50.7%
  • 威嚇込球+意地バシャの飛び膝蹴り  64%~76.1%
  • 威嚇込意地ぶっぱローブの根性空元気  58.7%~69.3%
  • 威嚇込達人の帯テラキのエッジ 85.1%~102.6%(乱数87.5%耐え)
  • 威嚇込A252振りゴウカザルのインファ 37%~44.4%




特殊
  • 控え目ぶっぱガモスの舞めざ岩を乱数87.5%で耐え
  • 球+控え目ぶっぱガモスのさざめき+文字を確定耐え
  • 無振りランクルスのサイキネ  39.6%~46.5%
  • 無振りブルンゲルのねっとう 50.7%~60.3%
  • 控え目サザンドラの流星群確定耐え


まぁ中耐久って感じですね。



攻撃面


  • H4振りラティにフレドラ+神速で乱数76.17%で落とせる
  • H振りエンペルトにインファが確定
  • 無振りシャンデラが噛み砕くで乱数68.8%で1発
  • H175-B110オノノクスにインファ+神速で乱数36.71%
  • H159-B110オノノクスにインファ+神速で最低乱2連続以外で落とせる
  • 特化クレセでも晴れフレドラ2耐えは不可能
  • H191-B126ヒードランにインファ+神速で確定
  • 特化ブルンゲルに噛み砕くが 50.2%~60.3%
  • 特化ランクルスに噛み砕くが乱数2発 (59%)
  • 特化ランクルスに噛み砕く+フレドラで乱数99.21%で落とせる
  • HB特化輝石ポリ2をインファで乱数68.8%で落とせる
  • H191-B132輝石ポリ2をインファで確定2発
  • 図太いB振りハピナスをインファで乱数1発 (56.3%)
  • H191-B108までのニョロトノをインファで確定2発
  • 耐久値15600(H156-B100程度)までフレドラで確定1発
    (ボルトロスくらいなら余裕


ラティに後出しを許さない。エンペはカモ
無振りシャンデラは中~高乱数
対オノノクスですが、オノノクスは徹底攻略にH175B112の調整が載ってますが
あれははっきり言って、物理耐久振りすぎでS低すぎです。
実際にいるのはもっと物理耐久が低く早いノクスだと思ってます。
現に、オノノクスと何回か打ち合いましたがインファ+神速で
狩りのがしたことは一度もありません(乱数くさいのもありますが

あとはゴーストエスパーに対しては割といい打点が入りますね。

また、キュウコンクレセヒードランを一通り見れる火力があるのもGOOD
猿バシャと違い、エスパー弱点じゃないのがいいんですねー



総合評価


受けにくいですし、威嚇もあるので腐る場面も少なめ。
先発で出せばガブやカイリューに対して
後続の受けを安定させることができ(鉢巻でも帳消しにするため
フレドラorインファ+神速でタイマン性能も高く
受けポケに対し耐久力と火力で打ち合うこともできるので汎用性はかなり高め。

立ち回りは基本先発で相手の物理を機能低下、そこから交代or殴り合い
もし相手に受けがいても、火力が高い上受けには十分先制できるので
繰り出し回数をかなり抑えることができる。
よってサイクルも不利になりにくい。

あと、余談ですがこいつ使ってると少しポケモンが上手くなります(多分

理由は反動や球ダメを計算に考えること、威嚇や神速があるので温存を覚えること
素早さが中速なので素早さを意識しながら戦うことなどなど。

一度使ってみると「あぁやっぱり強いな~」と納得するようなポケモンです。
では以上です。


参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。

他のポケモンの単体考察

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

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コメント

先日の生放送面白かったです
キュウコン今愛用してるので参考にさせてもらいました

ASのウインディ使ってみたらすごい微妙でして(スカーフで奇襲→火力足りねーな)
珠だとマッハで死にまくって・・・

新たにこの記事の個体を作ってみたところ非常に使いやすかったです。
選出率も前より上がりましたしステロあってもそこそこ動き回れました

前回のルカリオといい、思いきってSを捨てるのも手なんすね(=ω=)

ではノシ
[2012/12/17 19:36] URL | 伝書鳩 #- [ 編集 ]


>伝書鳩さん

ウインディは自分で言うのもなんですがこの型が一番使いやすいかなと思います。
特にフリーではそうなんじゃないかなーと思いますね。

技構成や努力値、微妙な差ではあるのですが
それがこれだけ強さに影響を与えるポケモンも少ないでしょうね

Sを捨ててみて始めて分かるウインディって感じですね~

放送ご来場ありがとうございました!あまりうまいプレイングではありませんでしたが
着ていただけて非常にうれしかったです!
[2012/12/18 14:51] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


私も、最近意地っ張り珠ウインディを育成し、奇しくもみちくさpk様とほぼ同じ配分(私の場合、通常厳選産なので、個体値の都合上、H189 A176 B99 C- D100 S125ですが。)だったので、技選択や使用法について数点伺いたい事があり、コメント致しました。

私は、一番好きなポケモンがウインディなので、どうにかしてウインディをパーティの軸に据えていきたいと考えており、その結果、ヤドランとナットレイの組み合わせで受け回してステロやゴツメなどで削りつつ、その二体で麻痺を入れて、終盤にウインディで抜いていくというコンセプトのパーティに思い至りました。

そこで質問なのですが

まず一つ目として、このコンセプト自体はどうなんでしょうか?
もちろん、珠サザンや炎ロトムなど、この三匹だけでは非常に厳しい相手がいるのは承知していますので、そこは残りの三匹で補完していこうと思うのですが、そもそもウインディの性能(火力や技範囲)では、麻痺によって相手の上を取れるようにしても、終盤に抜いていくというのは難しいでしょうか?

二つ目として、もしこのコンセプトで使うとしたら、配分は上記のままでよろしいでしょうか?
気になるのはSの調整です。
コンセプトとしては麻痺を入れる事が前提とはいえ、必ずしもヤドナットとともにウインディを選出するわけではないと思うので、そうした際の動きやすさを確保するために必要な最低限のS実値が最速バンギ抜きかと思ったのですが、行動回数を増やすために、Sを削って耐久に回した方が良いでしょうか?

三つ目として、このコンセプトで使用する場合のウインディの技構成はどうしたらよいでしょうか?
個人的には、フレドラ、インファ、神速(麻痺前提だとしても、選出の幅を広げる意味で必須だと判断しました。)までは確定として、残りは、やはり対水への通りを考えてワイボルかなと思っていたのですが、みちくさpk様の記事を拝読して、噛み砕くの方が、範囲の補完としては優れているかもしれないとも思いました。
先発としてではなく、終盤を意識した立ち回りをする場合、ウインディのサブウエポンの最後の一枠に最も適しているのは、どの技でしょうか?

お手を煩わせてしまう図々しいお願いで申し訳ありませんが、もしよろしければ、ご教授頂けると幸いです。
[2013/01/07 03:07] URL | Jima #VceIua2c [ 編集 ]


>Jimaさん

ほとんど、というか全く?同じ配分ですねー
まぁこういうことはよくあるのかもしれません笑

ナットヤドランにウインディを組み込むパーティということですが
個人的には上から殴れるガブや竜舞抜きエースのカイリュー、
また鈍足ながらも麻痺の補助があればその優れたタイマン性能がある
ローブシン、Sと範囲で勝るサルバシャといったポケモンにウインディが勝るのか?
という点は気になったりしますが、形にはなると思います。

ウインディは基本的に全抜きするポケモンではなく
水タイプやドラゴンには相手が消費した状態でも
厳しいものがあるとは思います。


また、配分ですが、まぁ上の配分でもいいと思いますし
陽気ASぶっぱみたいな感じにしてもいいかなと思います。
最速サザンなんか少ないと思いますし。
特性も威嚇より貰い火の方がナットレイがいるということで
そちらの方がいいかもしれませんね。

ちょっと残りが決まらないとなんともいえませんが。

技構成もなかなか難しいですねー
この場合は噛み砕くよりワイボルの方がいいかもしれません。
ナットヤドランだと、ナットが水を流し続けるので
水タイプに負荷がかけにくく、HPが大幅に残る可能性が高そうです。
この場合耐久エスパーゴーストがきつくなりそうなので
そこらへんを厚めに組んだほうがよさそうですね。

ぱっと考えただけなので雑ですが自分はこんな感じかなと思います。
またご意見あれば返信ください、では!
[2013/01/08 01:46] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


みちくさpk様
ご返信ありがとうございます。

特性や配分に関しては、私も、ヤドナットではサザン以外に、シャンデラも非常に辛いことから、ウインディではなるべく強気に出られるようにしたいと思っていたので、アドバイスを頂いた通り陽気貰い火の個体も作成して使い比べてみようかと思います。
(技も、この個体はワイボルじゃなくて噛み砕くにしてみようと思います。)

また、技構成に関しては、既に育成した個体については、アドバイスを頂いた通りワイボルで使ってみます。
(厳選厨ゆえ、一度噛み砕くを消してしまうと、噛み砕くで使ってみたくなった時に再度厳選しなければならないのが難点ですがw)

また、残りのポケモンに関しては、現在思案中です。
補完として、あまり強力なポケモンを入れてしまうと、パーティにおけるウインディの抜きエースとしての役割が霞んでしまいがちなのが少々悩みどころですが、とりあえず、アドバイスを頂いた通り、対超霊を意識して組んでいこうと思います。

抜きエースとしては他のポケモンの劣化であるのは否めませんが、承知の上で使うだけ使ってみようと思います。
ご指導頂きありがとうございました。
[2013/01/12 22:56] URL | Jima #VceIua2c [ 編集 ]


sの調整について質問があるのですが
バンギを見ないときはどの仮想敵に合わせるべきなのでしょうか
[2013/11/01 17:26] URL | ふやんま #- [ 編集 ]


んー、今は世代が変わってどうなってるのかなーって感じですね。
いまだと無振りでもいいかなと思ってます。
[2013/11/02 11:07] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


ウインディは中堅というより強ポケよりな気がしますけど
威嚇込みで耐久もなかなかあり、技も豊富で珠持たせれば突破力も十分ですから

[2013/12/25 01:42] URL |   #- [ 編集 ]


まぁ定義は人それぞれということで(´ω`)
自分も普通に強いと思いますよー
[2013/12/25 08:56] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


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