みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
めざ氷 両刀 球ウインディ 調整
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆めざ氷 両刀 球ウインディ 調整


n59ウインディ
今回は前回のウインディ考察と調整で触れていた、
めざ氷ピンザシのウインディについて紹介してみたいと思います。

なお、今回の調整はダメ計のもと調整しただけで実際に育ててないものなので
使用感は分からないので気をつけて頂きたいと思います。




・めざ氷がないと正直ガチには厳しい

ウインディはめざ氷がないと、はっきりいってガチ環境には食い込めません。
理由はガチ環境はドラゴンが非常に多いため、そこに打点を持たないウインディは
ただ威嚇と神速があるだけのポケモンとなります。

また、ガチ環境は天候パも当然ながら多く
雨と砂に一切選出できないウインディは相手にとって全く脅威にならず
ただのお荷物にしかなりえないでしょう。




・ウインディはガチ環境に入れるなら技が余る

ウインディというポケモンは実はガチ環境を考えると技が一つ余ります。

理由は、まずメインのフレドラ神速は当然、
インファもバンギやノーマル、エンペ、パル、ドランを考えると抜きにくいです。
ですが、噛み砕くやワイボルはうちたい相手と状況が少ないのです。
ブルン、ヤドラン、スイクン、ギャラ辺りにはあれば有効になる時があるでしょうが
そもそもタイプ不利で突っ張るという考え自体が微妙なのです。
噛み砕くがないとシャンデラに有効打はありませんが、
ガチっぽい話をするならシャンデラはピンポで対策を打つよりは
他でまとめてみたほうがいいかなと思います。

よって、強化アイテムのないガブへのタイマン、カイリューへの打点
グライやランドへの交代読みに刺していきたいめざ氷の採用を考えます。




・ガブをなるべく一発で持っていけるように

ウインディはガブに対してめざ氷→神速で倒せばいいように思えますが
実はそうでなく、一発で狩り切る必要があります。

理由は狩り損じたガブへ神速を打たなければならないためです。
その時に球ダメを考えると攻撃施行回数に制限がかかので
相手が神速読みで下げた場合、ガブも倒せなかった上にウインディが落ちるという
悲惨な結果になってしまいます。これは避けなければなりません。


なら達人の帯を持たせればいいという考えもありますが
なるべく神速やフレドラで相手の負荷を増やしたいので達人の帯は却下です。





技構成


フレアドライブ / インファイト / 神速 / めざ氷

特に記述すべきとこなし。





努力値等


努力値H76A178B24C156D*S76
理想値H175A167B103C140D90S125

特性:いかく
性格:やんちゃ

持ち物:命の球

備考
H = 16n-1
A ≒ 11n
S = 最速バンギ抜き


耐久面


物理
  • 威嚇込陽気ガブの地震を乱数上2つきって球ダメ2回分のHPが残る
  • 威嚇込陽気テラキオンのエッジを同上
  • 威嚇込意地ぶっぱ球バシャのエッジを確定で球ダメ3回分のHPが残る
  • A204カイリューの逆鱗を乱数上2つきって球ダメ2回分のHPが残る

タイプ不利でも突っ張れるよ~みたいな。
球ダメ1回の範囲まで削れると同士打ちになっておいしくないので
せめて1回は耐えれるように調整。
カイリューは鉢巻逆鱗を先制で打たれると無理ですが、
それ以外は対面からなら勝てるはず。


特殊
  • Cぶっぱウルガモスの文字乱数85.2%で2耐え
  • Cぶっぱウルガモスの舞+球文字乱数87.5%で1耐え
  • 補正無しマンダの流星群ギリ確定耐え
  • ボルトロスの球10まん耐え
  • ボルトロスの10まんを球ダメ考慮4回の攻撃可

下降補正かけたのでやわらか。




攻撃面


持ち物は球です。念のため。
  • 無振りガブをめざ氷で確定
  • H191ガブをめざ氷で乱数87.5%で一発
  • B4振りバシャを神速で乱数71.1%で2発(球ダメ1回で確定
  • マルスケ無振りカイリューにめざ氷で48.7%~57.8%のダメ
  • H振りグライオンをめざ氷で1発
  • ガブのエッジ耐え(H167)ボルトをめざ氷+神速で確定
  • 上のボルトをフレドラで乱数87.5%で1発
  • H175までのウルガモスを球フレドラで最高乱数切り1発
  • H191ウルガモスを球フレドラで乱数43.8%で1発
  • H191ヒードランをインファ+神速で乱数71.09%
  • 無振りニョロトノをインファ+神速で確定
  • 意地バシャの球ひざ耐えニョロトノをインファで乱数2発 (55.5%)





総合評価


本来勝てないはずのドラゴンに対し、めざ氷で対処。
交代読みが入るとはいえ、ラキグライムドーに対し頑張れたりします。

技の範囲ですが、正直噛み砕くやワイボルを取った方が広いのですが
ドラゴンを考えた上ではこちらの方が広いとも言えます。

まぁおもしろい調整ではあると思うので、
ガチパにワンチャン入れてみてもいいかもしれません。
めざ氷猿で良くね?とも思えますが、猿には無い威嚇と神速と耐久値で
普通に差別化できると思います。

計算上は普通に強そうですが、使用感はどうなのでしょう笑
ご意見お待ちしております。

では以上です。


参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。

他のポケモンの単体考察

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

はじめまして。調整のラインを検索していてこのブログにたどり着き、記事をいくつか拝見させていただきました。感想を書かせていただきますと、独特な表記、無駄に長い言い回しが多く、非常に読みづらかったです。
また肝心の調整ラインですが、書く必要の無いものが多く、必要な情報が不足しているかと。
この記事であれば、威嚇込みでガブリアスの地震を耐えるならほぼ同指数であるテラキオンについて言及する必要はないと思われます。(珠エッジ+石火を耐えるので最悪後出しから若干削れる、とかならまだ分かりますが…)
耐久側に関しても、いくらDに振らないからと言っ実数値をここに載せない意味が分かりません。
また、A204カイリュー、ぶっぱ等表記に乱れが多いです。実数値を書くなら全部書いた方が分かりやすいかと。
みちくささんがおいくつなのかは分かりませんが、もしまだ中学、高校生辺りなら、もう少し人に見せる文章を意識すると良いと思われます。
[2012/06/13 10:12] URL | 通りすがり #- [ 編集 ]


>通りすがりさん

長文のコメントありがとうございます!
ご意見が多数あるようなので一つ一つ返信しますと、このブログはこういう書き方でずっとやってるので無駄に長い言い回しや独特の表記が見難いと感じられるなら別のブログを読んでいただくほかないです。自分ではある程度添削しているつもりなので。

また調整ライン、ダメ計の方ですが、無駄なものが多いというものについては自分的には無駄ではないので変える気はないです。また、必要なものが不足という点については計算結果を全て列挙できるわけではないのでご勘弁願いたいです。
あとガブとテラキはほぼ同指数だから~という点ですが、それを知らない読者もいるかなという配慮です。

理想値のDの表記がなかったのは完全なミスです、ご指摘ありがとうございます。

A204カイリュー、ぶっぱ等表記に乱れについては別に意識して統一してないのでただそれだけです。まぁ確かに意地ぶっぱって書いた方が良かったかもしれませんが、他の記事も統一してないのであえて修正しません。

わざわざ色々とご意見ありがとうございました。
[2012/06/13 22:53] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


自分は非常に参考になりました。受けループ辛い+ウインディ好きなので活用させていただきます!勝手ながらありがとうございました。
[2012/07/14 17:55] URL | ウインディ可愛い #SFo5/nok [ 編集 ]


>ウインディ可愛いさん

どうもコメありです!
机上論なのであんまり強くなかったラスいません汗
多分結構強いです!

受けループには炎物理が一番いいのですよね、ヤドランのない受けループは炎物理で押すのが一番だと思ってます。
[2012/07/14 22:33] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/99-dc767f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
115位
アクセスランキングを見る>>

