みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
こだわり系アイテムの危険性
=告知=

ニコ生ですが、11日の夜(21時~25時あたり)で予定しています。


◆こだわり系アイテムの危険性


~リスク管理 前述~

安定志向の考えとして、リスク管理というものがあります。
リスク管理というのは、別にポケモン用語でもなく、危険・損失を想定し回避したり、不具合が起きた時にきちんとリカバリーできるようにすることを指します。




安定志向の話、今回はこだわり系アイテムについて記述していきます。

こだわり系アイテムは非常に強いですよね!
「鉢巻を持たせれば火力1.5倍、つまりそれはタイマン性能が1.5倍になることを意味する」という発言を、某動画でしているのをみて、あぁなるほどなと思ったことがあります。

ただ、こだわりアイテムにも弱点はあります。
というか、まぁもちろん「技が固定される」ということなんですがね。

では以下、技固定の危険性について話していきます。




技固定の危険性


技固定による危険性(リスク)というものはどういうものがあるか。

  • 電気等の無効タイプがある技を連打するリスク
  • 命中不安技を連打するリスク
  • 積みの起点になるリスク

主にこの3点でしょうか。
他には流星群や馬鹿力などの能力低下技を連打するリスクや、相手がまもる持ちだった場合に技が筒抜けになるというリスクもありますが、今回は割愛させていただきます。能力低下技の連打は積みの起点とほぼ同意だし、まもる持ちに関しては遭遇した時点で対処法が少ないのでね。



・無効タイプがある技を連打するリスク

電気タイプはボルチェンのおかげで眼鏡と相性がいいというのは、このブログでも何度も紹介していますが今回はそれがリスクになるという話になります。

電気や格闘などは、無効タイプが存在しますよね。
眼鏡型のロトム水なんかはハイポンとボルトチェンジを搭載しているのが普通で、ハイポンを持つロトム水に対して地面タイプというのは非常に出しにくいものですが、眼鏡がばれた場合は話が変わってくるのです。

ロトム水は、水タイプに強くパーティでの役割も水タイプを任されることが多いと思いますが、眼鏡ロトム水は水タイプと対峙した時に後ろに地面タイプがいた場合何を打てばいいでしょうか?
n479ロトム水         n134シャワーズマンムー
上の図式を見てください。ロトム水とシャワーズが対峙した場合、当然電気技を打っていきたい局面ですが、後ろにはマンムーがいます。こだわっていなければ、楽に2体とも倒せる局面です。ですが、こだわっているとプレイングが難しくなっているのが分かりますよね。

ここで、シャワーズ・マンムー側はこの圧倒的不利な局面をうまくさばくことができます。

まず、ロトム水とシャワーズの対面で一度マンムーに下げます。
相手は貯水のシャワーズにドロポンは打ちにくいですからね、とりあえず電気技を打ってくるだろうロトム水に対してマンムーの無償降臨を狙います。
ロトム水は予定通り電気技を打ってきます。そしてマンムーに交代したはいいですけど、マンムーにもロトム水に有効打はありません。相手がこだわってないことを想定すると、ここで来るのはハイポンですよね。そしてハイポン読みでシャワーズに下げます。相手がこだわっていた場合は、電気技でこだわってしまっているので下げざるを得ません。この一連の流れを組めば、大した危険を冒すことなくロトム水のこだわりをチェックすることができます。

こういった事態は確かに稀なのかもしれませんが、想定するべき範囲とも言えるでしょう。こだわりがばれた上で、シャワーズが 熱湯 / 毒々 / 守る / 願い事 といった技構成の場合、ロトム水とシャワーズ対面でマンムーが残ってる場合このロトム水は完封される恐れすらあるのです。

このケースでは、シャワーズ・マンムーに一貫した攻撃技を持っていないロトム水側はトリックを打って自身のこだわりを解除しなければ動くことはできません。ロトム水自体は安定感のあるポケモンですが、こだわってしまうと安定感が若干さがってしまうことがお分かり頂けたと思います。



◆他のケース

n445ガブリアス          n248バンギラスn530ドリュウズ

次は上のケースを見てください。バンギドリュに対して、自分がガブリアス(スカーフ)を繰り出した場合です。バンギドリュのバンギラスはスカーフが多いですが、こちらのガブリアスもスカーフなので地震が安定するように見える局面ですよね。

ここでガブリアス側が想定しなければいけないケースとは何でしょうか?

それはガブリアスがバンギラスを地震で落とした後に、風船ドリュウズが出てくる場合です。
ここでガブリアスは地震でこだわってしまっているので、風船ドリュウズの起点になってしまいます。ドリュウズが剣舞したら、ガブリアスは1発で落ちるのでこの時点でガブリアスはお荷物が確定します。お荷物が確定しても、なお地震でこだわってるので下げなければいけません。このディスアドは酷く、この後盛り返すことは難しいでしょう。

こういった事態を考えると、そもそもガブリアスでバンギラスを落とすこと自体が間違いなのです。後ろのドリュウズが風船である可能性を考慮すると、
  • そもそもガブリアスを選出しない
  • ガブが地震で固定している時に、後ろのドリュウズが風船でかつ無償降臨された場合に対処できるようにする
  • 後ろのドリュウズの持ち物が風船かどうか確認するまで地震でバンギラスを落とさない

といったプレイングをしなければなりません。難しいですよね。
せっかく目の前に倒せそうなバンギラスがいるのですから。

風船ドリュウズとしても、それは狙っている流れの一つですから、そこはきちんと対処しないとやられてしまう可能性は十分にあると言えるでしょう。
こだわり系統はこういった事態があるので、安易に技を選んではいけない局面が発生します。

では、次回に続きます。



テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
こだわりアイテムの危険性 その2

◆こだわりアイテムの危険性 その2


しばらく期間が空きました。

>前回も合わせてどうぞ




・命中不安技を連打するリスク

n479ロトム水          n530ドリュウズ

例えば眼鏡ロトム水などはこの現象に陥りやすい。

技構成:ハイポン / ボルチェン / めざ炎 / トリック

上のような技構成の眼鏡ロトム水が、上記のようにドリュウズと対峙した時に相手にみがわりがあるだろうことを分かりつつもハイポンを連打しなければいけない局面がでてきます。

ドリュウズのみがわりは、めざ炎で壊すことは可能なので、めざ炎で固定することができていればハイポンがはずれるというリスクは皆無ですが、カバやバンギの前でめざ炎を打って次のドリュウズに備えるということはなかなか難しいでしょう。

ドリュウズ側の持ち物にもよりますが、最悪3回はみがわりではずれ待ちをされる可能性があります。

80%の技を3回打って全て当てる確率は50%程度なので、ドリュウズとロトム水対面で例えお互いのHPがほぼMAXでもハイポンで固定してしまっている状況なら勝負は五分程度ということになってしまいます。


参考:意地+剣舞球シザークロス→H振りロトム水  80.2%~94.9%

上記のように、HBに振らない限り砂ダメ3回込でドリュウズの剣舞球シザクロを耐えることができません。こだわっていなければ、相手がはずれ待ちを始めた瞬間にめざ炎に切り替えることができるのですが、命中不安技でこだわった以上みがわりの起点になることは避けられないことです。




・積みの起点になるリスク

まぁこれはこだわりアイテムだから、というわけではないのですが
特にこだわりアイテムだと起こりやすい現象でしょう。

シャンデラ          ハッサムカイリュー
上記のように、シャンデラとハッサムが対峙、相手のハッサムの裏にはカイリューが潜んでいます。こちらのシャンデラはスカーフ型で

臆病CS 大文字 / シャドボ / めざ氷 / トリック

という技構成としますと、シャンデラVSハッサムという局面でも
シャンデラVSカイリューという局面でもさほど不利にならずたちまわれるのですが
シャンデラVSハッサム+カイリューとなると話が変わってきますね。

シャンデラVSハッサムの局面でそのまま大文字でハッサムを落とすことは容易ですが、こだわっている以上このままカイリューが出てくると、1舞は確定、しかも文字連発するわけにはいきませんから1舞+マルスケを許してシャンデラを下げないといけません。これをリカバリーすることは困難と言えるでしょう。

こういった場合んじゃどうするの?って話ではあるんですが、後々のことを考えると先にトリックを打っておくかまたはカイリューが舞った後でも処理できるポケモンを用意しておくなどが必要です(ゴツメヤドラン、ラプラス、パル、マンムーなど)



ちょっと短めですが、以上です。



テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告


プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
90位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。