みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
謹賀新年
どうも、あけましておめでとうございます。
このブログも開設して2年が過ぎ、まぁ更新頻度は落ちていますが
いまだに多くの方々にアクセスしてだいているようで幸いであります。




・100万アクセス

さて、当ブログがついに100万アクセス突破いたしました。

開設当初では想像もできないアクセス数に驚愕しております。

よければこれからもみちくさのポケモン用メモをよろしくお願いします。


短いですが新年の挨拶とさせていただきます(´ω`)

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

広告
育て屋でのレベル上げ検証
今作、ポケモンのレベル上げがめんどくさいですよね。

前作に比べ個体値の厳選は非常に楽になり、また努力値振りも
複数体のポケモンをいっぺんに行うことができるのでそのへんは
まぁ楽だといえるのですが、レベル上げするのがめんどくさい。

バトルシャトーを一定あげて、タブンネを出してくる振袖の女の子を出現させれば
ぼちぼち事足りたりするのですが、ミアレの三ツ星レストランのローテでの
レベルあげは作業量も多いし、実質の時間もかなりかかりますよね。


そこで今回はミアレの中央の塔をスティック固定から
自転車でぐるぐる回れるということを活かして
育て屋を単にレベル上げの施設として運用する方法を提案したいと思います。



・育て屋のレベリング検証

レベリングってのはレベル上げ作業のことです。

検証方法はいたって簡単。
  • レベル1のポケモンを預ける
  • ミアレの塔の周りを自転車に乗ってグルグル30分回る
  • 育て屋からポケモンを引き取る
  • 獲得経験値を確認する

以上の検証より以下の結果が得られました。

ミアレの塔を30分回ると約26000の経験値が得られる!

ということが分かりました。


・ポケモンの経験値タイプ

ポケモンの経験値タイプの話を少しします。

ポケモンには経験値タイプというのがあり、まぁポケモンwikiとかみれば
より詳しく書いてあるんですが、要するにレベル100に達するまで
どのくらいの経験値がいるか、ってことです。

レベルの上がり方も多種多様にあり、始め遅くてあとから早くなったり~みたいな
ポケモンもいます。


対戦用のポケモンは大体lv50にきっかり合わせるものですが
Lv50に到達する経験値は大体10万~12万5000くらいのものが多いです。

気になる方はボックスのLv50のポケモンの総獲得経験値を見てみましょう。
大体そのくらいになってるはず。


というわけで、Lv1→50までに10万くらいの経験値がいるということで
30分かけてミアレをぐるぐるしてたら26000くらいの経験値が入るので
大体2時間くらい放置してれば希望の経験値が入ってると思います。

ただ、経験値タイプの関係で、2時間よりは15分程度はやめたほうが
まぁいいかなーとは思います。端数はシャトーなりで。


・注意点

この方法の注意点として
  • 忘れるとレベルが上がりすぎる可能性がある
  • 遺伝技などを忘れるのでハートのうろこの消費が増える
  • お金が稼げない(減る)

などがあります。特にハートのうろこはダンスデブやミラクル交換をしてないと
減っていく一方になるので、まぁその辺もちまちまやるといいと思います。

行う場合は携帯のストップウォッチ機能を使うと間違いが減ると思います。
また充電切れにもご注意下さい。



・感想

今ブログ書きながらやってるけど楽。
努力値も入らないレベリングになるので、厳選済みのポケモンのレベルを
適当にあげとくのもいいかなと思います。

では以上です。




テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

広告
カテゴリ整理
左のサイドバー部分のポケモン単体考察をまとめました。
第6世代になりましたので、第5世代の単体考察として

>第5世代の単体考察

にまとめましたので今後、過去の単体考察を探す際はこちらをご利用くださいませ。
また、こちらのまとめページ自体も左のサイドバーからも飛べるようになっております。

では今後とも当ブログをよろしくお願いします。

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

広告
【やってないけど】ムーバ解禁前雑感【シングル】
いやはや、お久しぶりです。

最近ムーバ解禁前ですがパーティをちょこちょこ厳選してます。
というわけで、一切ランダム対戦してませんがほかの人の対戦みたり
ブログ読んだりして思ったことをちらほら書こうかなと思います。




【続きを読む】


テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

広告
【シングル】XYで強いと思うメガシンカのポケモン

XYで強いと思うメガシンカのポケモン


今更感の記事。

ではやっていきましょう。


・メガフシギバナ

003-メガフシギバナ
言わずもがな。メガフシギバナ。数値全体に隙がなく、使いやすい感じで
草タイプ独自の嫌らしさも兼ね備える。
恐らくポケバンクがでてきても最も採用率の落ちないポケモンだと思う。

まぁ元からフシギバナ自体が第5世代でもワンチャンあり続けたポケモンで
それに弱特性の深緑から弱点が二つ消える厚い脂肪になればそれは強い。


メガフシギバナのいいところは草タイプミラーに軒並み強いこと。
めざ炎切りでナットレイに弱くなるが、多分あとは大体勝てる。

防御や特防に特化させれば一致弱点ぐらいくらわないと宿木や光合成で
基本的に間に合っていくので単なる受け性能も高い。

対面で強いポケモンが多く、また補助技での負担のかけ方も強いので
腐りにくく基本性能の高いポケモンだといえるだろう。


─ ─ ─ ─ ─ ─

◆型提案

耐久全振り
ギガドレ / ヘド爆 / 宿木 / 眠り粉


ナットレイを切った型。多分一番使いやすいのかなぁと思う。
交代先の負担をかけるために催眠技は切りにくいかな。
75%の命中率があれば基本的にアドが取れる。

相手にファイアローなんかがいなければ宿木を撒いていけば
まぁサイクルでは負けにくいだろう。


催眠技に不安を感じるなら、眠り粉を守るぐらいでもじんわり粘ってくれるだろう。




・メガリザードンX

006-メガリザードンX
んー、まぁ強いと思います。というか、今作はリザ対面で技の選択が難しく
そこらへん含めて、って感じですね。

電磁波が電気に通らなくなったことと、鬼火の強化で物理炎は貴重なこと。
また、メガシンカターンのみ弱点があやふやになるので舞いやすいこと。
炎+龍でガブと似た攻撃に特化したタイプであることなど強いポイントは多い。

メイン技は十分に強いのだがサブが若干貧弱なのが気になるか。
第5世代からだと雷Pあたりが対マリルリで入るかどうかだろう。
ちょっとピンポイント過ぎる気がしますが。


─ ─ ─ ─ ─ ─

◆型提案

陽気ASぶっぱ

フレドラ / 逆鱗 / 瓦割り / 竜舞

まぁ普通はこうだろう。瓦割りはバンギピンポで十分。
耐性と数値で雑にやってもボチボチは舞えると思う。
壁やトリック系で起点を作ってもよし。

瓦割り→鬼火にすると、マリルリやバンギが後ろから出てきた時に
とりあえず打っとけって感じなると思う。ちょっと型として違和感だが
ギルガルド対面などでも一応打てる。

あとは地震が選択肢か。ドランが首を長くしてスタンバイしてるので
合わせて地震にしとけばぼちぼちしんでくれるかも。



・メガリザードンY

006-メガリザードンY
特性日照り。うん、強いよね。リザードンXのが流行ってるんだと思うけど
その裏でリザYを使ってればリザXに強いポケモンに刺さったりすると思う。

バンギが入ってるPTが苦手で、水ポケの裏にバンギでソラビが打ちにくいので
ちょっとプレイングが難しそう。

舞わずとも、文字、エアスラ、ソラビ、龍波、きあい球など打てるけど
ちょっとS100は不安かも?

きあい球があればラッキー抜きの受けルに強いと思う。

技範囲や火力は十分なので手になじめば強く働くと思います。


─ ─ ─ ─ ─ ─

◆型提案

臆病CSぶっぱ

文字(放射) / きあい球 / ソラビ / 身代わり

技構成難しいけどこうかなぁ。

エアスラは現状いらないかな。あんま挌闘いなさそうだし。
龍波もガブ1発じゃないし、ソラビ2発で高乱数みたいだからこっちで。




・メガガルーラ

115-メガガルーラ
現状、一番タイマン性能の高いポケモンだと思う。壊れ性能メガガルーラ。

ノーマルタイプ、一撃では落ちない高い耐久、適度に早い素早さ
不意打ちや猫だましという先制技。
また特性により素で身代わりに耐性があったり襷貫通できたりする。

タイマン性能の高いポケモンはどう環境が変わろうが重宝されるし
メガガルーラの性能は環境がどうとかいう感じじゃないのでバナと同様
あまり数減らないポケモンになるでしょう。
ガルーラメタをメタった構成にして云々という感じになるんじゃないかな。


─ ─ ─ ─ ─ ─

◆型提案

陽気ASぶっぱ

恩返し / 地震 / 噛み砕く / 身代わり

不意打ちがあればストッパーとして働いたり
ねこだまがあればより強いタイマン性能になったりとは思うんだけど
ガルーラってポケモンは先発でさっさと出して1匹狩るか
受けだして来たポケモンに受けだし失敗させて勝つって方が楽だと思うんだよね。

ギルガルドとか、パンプジンとかここらへんはガルーラ受けとして
ある程度の仕事を持ってると思うんだけど、こういう構成にしとけば
普通に崩せるよねって感じです。

ポケモンの技構成なんかは日々変化していくものだと思うけど
一番安定するのはこの構成かなーと思います。

不意打ちって技は安定しないし、ギャンブル性が高いのでお勧めしないですかね。



結び


というわけで誰もが1ヶ月くらい前に思ったことをつらつらと書いてみました。

ほかのポケモンでも、バンギとかクチートとかカイロスとかも強いと思いますけど
上と比べると、「まぁまぁ」としか思えなかったりします。

バンギなんかは鉢巻オボン残飯チョッキ襷ヨプなど選択肢が元から多かったものに
プラスされたぐらいにしか思えない。
クチートはSの遅さがやはり気になる。
耐性が強いのでもう少し可能性が掘り出されるかも。
カイロスは考えれば考えるほどちょっと残念な感じがする。

メガシンカするポケモン大体に言えることだが、
「シンカしてそのターンから早ければ」と思えるポケモンが多かった。
ルカリオ、バシャ、ゲンガー、フーディン、ヘルガー、カイロスなど。


個人的にもうちょい使われるようになるのはメガハッサムだと思う。
剣舞羽休めからめた耐久積み型がおもしろそうかなーと思います。

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

広告


プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
109位
アクセスランキングを見る>>

